2022年度インフォグラム社員旅行in北海道 (後編)

ブログ
2023/02/08

こんにちは。入社5年目の井手です。

社員旅行にて函館、札幌の観光地・美味しい物を満喫した一同(前編の記事はこちら)。

3日目以降も北海道を満喫していきますよ~

試される大地を試す3日目

3日目は朝から小樽へ移動、お昼まで自由行動です。

小樽では函館・札幌と比べ物にならないくらい雪が厚く積もり、しかも道中吹雪いていました。

井手は某金塊争奪戦をする漫画の聖地を巡っていました。

小樽浪漫館(旧百三銀行)

こちらは雑貨屋兼カフェです。ガラス製の可愛い雑貨が沢山ありました。

小樽運河プラザでお土産を買い、小樽市総合博物館本館に向かいます。

Googleマップには徒歩15分とありましたが、雪に足を取られ、3倍近く時間が掛かりました。

これが、試される大地北海道…。

小樽市総合博物館本館に到着。

鉄道に関する資料やアイヌ民族に関する資料を時間ギリギリまで観て、北海道開拓の歴史の一部を学んできました。

アイヌの展示品は撮影不可でした(´・ω・`)

展示品は恐らく当時使われていた現物なので、アイヌ文化が気になる方は是非行ってみてください。

昼食は博物館の隣にあったカフェで、酸辣湯麵を頂きました。

他の方は大きな雪だるまを作ったり、ガラス細工体験をしたり、スイーツに舌鼓を打っていたそうです。

余市にあるニッカウヰスキー工場で、ウイスキーを試飲・購入された方も。

自由時間の後は、藻岩山ロープウェイに乗って札幌の夜景を観に行きます。

展望台…。

雪で!何も!見えません!!

仕方ないので、下りのロープウェイに乗った時…。

見えました!函館とは違ったテイストで綺麗!大満足でした。

3日目の夕食は「サッポロビール園」のライラック館にて。

もちろん頂いたのは、北海道と言えば!なジンギスカンです。

美味しいビールに美味しいジンギスカン( ^)o(^ )

なお、禁酒中のためノンアルコールビールで我慢する井手でした(´・ω・`)

特に生ラムジンギスカンがクセが少なくて美味しかったです。

サイドメニューのザンギも美味でした。あと5歳若かったら無限に食べてました。

この日は歩き疲れて爆睡しました。

ちょっと帰りたくなくなった最終日

ホテルを出発した後、クラーク博士の銅像で有名な羊ケ丘展望台へ。

ここでやる事は一つ、クラーク博士のポーズ

社長「インフォグラム社員よ、大志を抱け」

最後の観光地、羊ケ丘展望台を後にして札幌(新千歳)空港に到着。

札幌(新千歳)空港、1日過ごせるくらい広すぎる!

買いたいもの、食べたいものが多すぎる!

時間が足りないくて行けなかったお店は、もう一度北海道に行く機会を作ってリベンジします。

最後に7番搭乗ゲート近くにある、新千歳空港限定スイーツ「函館スナッフルス」のレアチーズシュークリームを買うために、黒い流星の如く猛ダッシュ。

うん、美味しい!!

3回搭乗ゲートが変わったり、雪で飛行機の出発が遅れたりしましたが、無事に福岡に帰り着きました。
久しぶりの社員旅行、初めての北海道、あっという間の3泊4日でした。

今回が社員旅行初参加の方も、そうでない方も楽しい思い出が出来て幸いです。

そして今年の社員旅行は何処になるのか、既に楽しみです。