2023年度インフォグラム社員旅行in沖縄 (石垣島)

ブログ
2023/12/25

こんにちは。入社三年目の原です。
2023年度は石垣島に、二手に分かれての開催でした。
去年は沖縄と北海道に二手に分かれていて、自分は沖縄に行きましたが、台風が直撃してしまいマリンスポーツなどが全くできなかったので、去年のリベンジも兼ねて参加しました。自分は2班目で参加して、9月1日から9月3日の予定でしたが、今回も台風が来てしまいいちど中止となってしまいましたが、10月14日から16日にリベンジすることになりました。

1日目

1日目はまず川平湾へ行き、グラスボートでの遊覧を行いました。

川平湾での写真。海も砂浜もとてもきれいでした。

海の底をきれいに見ることができ、石垣島ならではの光景でした。
また、今回は運が良かったみたいで、ウミガメを見ることができました。

次はミルミル本舗本店に行きました。

ここはハンバーガーとジェラートが有名なお店です。
今回はジェラートをいただきました。
ミルクやパイナップル、マンゴー、グアバ、塩黒糖などの石垣島の様々な特産物から2種類の味を選択して味わうことができます。

その後ついに宿泊するホテルである「グランヴィリオリゾート石垣島 オーシャンズウィング」に着きました。
部屋の窓から見た景色は最高でした!

夕食はホテル内のレストラン「舟蔵」で沖縄の郷土料理をいただきました。
夕食中に行われた腕相撲大会は大変盛り上がりました。

一日目の夕食会場。いろいろな郷土料理がとても美味しかったです。

2日目

2日目は夕食までは終日フリータイムでした。
午前中は「宮良川マングローブカヌー体験」を行いました。
宮良川は、石垣島で最も長い全長12kmで、国の天然記念物に指定されているヒルギ林を流れるマングローブ川だそうです。

二人一組で漕いで行くのですが、少しでも気を抜くとカヌーが左右にそれてしまうので、午後に影響が出そうなぐらい疲れました。
しかし、マングローブを間近で見るとその疲れが飛ぶくらいの感動がありました。

午後からは「幻の島上陸&体験ダイビング」をしました。
残念ながら天候の影響で幻の島への上陸はできませんでしたが、ダイビング自体はできました。

初めての酸素ボンベ等の装備を身に着け、ドキドキしながら海へと入りました。
酸素ボンベを使用した呼吸は通常の呼吸とは全く違い、
出来ているはずなのに、慣れるまでは苦しく感じました。
海面から30mほどの底に着くと、そこでは手に触れることができる距離で、珊瑚や魚を見ることができ、とても貴重な体験ができました。
海の中ということで写真が撮れなかったのが悔やまれます。

夕食は市内の「こてっぺん」でいただきました。
今回の旅行の最後の夕食ということで、前日より盛り上がりました。
一日目と負けず劣らずのおいしさと量でした。

3日目

3日目の最終日は石垣港へ行き、そこから高速船に乗り竹富島へ行きました。

まず、竹富観光センターで水牛車に乗って島内を周りました。

水牛車には約20人弱の人数で乗ることができました。水牛を間近で見ることができましが、これまで見たことがないくらいの立派な体を角でした。

水牛の甚平くんといっしょに写真も撮りました。

家には赤瓦屋根や数多くの種類のシーサーといったこの島ならではの特徴がありました。

また、自然豊かで色とりどりの花なども楽しむことができました。

石垣島最後の観光は日本最南端のアーケード商店街であるユーグレナモールへ行きました。
各々昼食を食べたり、お土産を買ったりして最後の時間をたのしみました。

竹富島での集合写真。自然豊かで美しい島でした。

今回は天候に左右されることなく、3日間を過ごすことができたと思います。
多少トラブルは起きましたが、とても楽しい3日間だったのではないかと思います。
また、次回の社員旅行が楽しみになっています。